染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
夏の帽子
久々のブログです。
少々肩の調子が悪かったこともあり、なかなか更新することができませんでした。
私のなかでは少~し休んでいた感覚なのですが、気が付けばもう夏ですね。今年も半分終わろうとしています。

150624_01.jpg

久々に夏の帽子を作ろうかと思い、染めました。
ラフィア(麻の一種)のブレード(紐の一種)を藍で染めたものです。
色がとんでますね。もっと青いです。
このラフィア、なかなか手強く、色が入る部分はもちろん良いのですが、入らないところは本当に入らない。
染め重ねしても、染まりにくいところは色濃くならないです。
ベタに染まるよりも好みなので、これで帽子にしてみようかと。
私の予想通りになると、結構良いはずですが、こればかりは完成してみないと・・ですね。
このラフィアはぐるぐると縫って、いわゆるツバ部分に。
他は織った布と組み合わせます。
ちなみに布はまだ全然織っていません。
夏用といえども、来年以降の夏用なので、気長に完成はお待ちください・・ね。
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
白椿
141208_02.jpg

141208_03.jpg

ご注文いただいてたコサージュを作り中。
花の形に組み立てものを乾かすのに、近くにあった糸巻に挿してみました。
まるで花瓶みたい。
乾いたら、茎に布を巻き巻きして、ピンをつけたら出来上がり。
カメリア。白椿。
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
帽子④
とうとう「工房からの風」の前日に。
荷物も発送済みです。
いつも荷造り直前に慌てて作品の写真を撮るのですが、今回は全くその余裕なし。
途中で撮ったもの以外は写真がないことに今気が付きました。
写真の出来は悪くともとりあえず記録用に残しておくようにと思っていますが、撮り忘れが多いですね。

数少ない帽子の写真です。
今回はハンチングですが8枚剥ぎのものです。
141017_03.jpg

141017_02.jpg
8枚ハギのハンチングはお気に入りの帽子の型です。
色々な布を組み合わせるのが楽しいのです。
なかなか多くの布を織ることができないので、少しずつ溜めては時々仕立てます。

141017_01.jpg
なんだか見覚えのある色の組み合わせですね。

これです。→(一番下の写真)
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
帽子③
141009_02.jpg
キャスケットの帽子のアップです。
なかなか質感を写真で表すのは難しいですね。

141009_01.jpg
ハンチングがいくつか出来ました!
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
帽子②
こちらはピンクと黒のマフラーと同じ布を使った帽子です。
今回、ピンクと赤を使ったものがいくつか並ぶ予定です。
141008_01.jpg

同じような巻きタイプの帽子ですが、キャスケットです。
141008_02.jpg

Posted by crossito
comment:0  
[帽子
| HOME | next
