染織、帽子の制作日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
羊のハンチング
121022_02.jpg

121022_01.jpg

以前お世話になった北海道の牧場の方のハンチング帽をつくりました。
羊毛はその牧場の羊の毛を刈ったものです。


手紡ぎ効果か、とても軽いですが暖かい仕上がりになりました。
もうきっと北海道の方は寒いですね。この帽子がきっと活躍してくれる季節が到来しました。
スポンサーサイト
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
お茶屋さんのかき氷
今年の夏のかき氷としてはこちらが最後だと思います。
「しもきた茶苑大山」のかき氷です。
今年の夏は9/30までのところ30日に下北沢に用事があったので滑り込みで食べることができました。
さすがに9月も終わりのせいか、待つことなしに入ることができましたが、帰る際には少し列ができていたのでラッキーだったのかもしれません。

121006_01.jpg

121006_02.jpg

「抹茶」と「ほうじ茶」にミルクを追加しました。
さすがお茶屋さんのかき氷ですね。
濃厚な抹茶もおいしいし、なんといっても大好きなほうじ茶のかき氷を食べることができるとは。
ほうじ茶は温度が冷めると香りが少なくなるらしい(?)が、香ばしさがおいしいほうじ茶のかき氷でした。
今年の夏のかき氷は終わってしまったけれど12/18より「クリスマスかき氷」が始まるらしいですよ!
Posted by crossito
comment:0  
[日々
甘いっこのかき氷
今日は西荻窪にある「甘いっこ」のかき氷です。
120931_01.jpg

120931_02.jpg
「杏に白玉トッピング」と「いちごミルク金時」。
写真からも分かるように濃厚な自家製のいちごや杏のシロップ(?)がかかっています。
シロップというよりジャムですね。
かなり甘いですが、酸味もきいているところがおいしいです。
白玉は数も多く、しかもおいしい。白玉好きにはたまりません。
金時はなくてもいいかもしれない。次回はいちごミルクで。
Posted by crossito
comment:0  
[日々
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。