染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
2013年のかき氷。(台湾編)
台湾に行ってきました。(5月下旬のお話。)
ひたすら食べる旅行でした。
この時期に行くならマンゴーでしょ。
さすがに台湾のマンゴーは安くてうまい。
鼻血がでるまで食べたい!
130716_04.jpg

もちろんかき氷も食べてきました。
「冰讃(ぴんざん)」のかき氷です。
130716_01.jpg
「芒果雪花冰」
練乳の入ったミルク氷でつくった真っ白なかき氷の上に完熟のマンゴー。
氷がさらさらと溶けておいし~い。
本当は冷たい物はたくさん食べたり飲んだりできないのですが、これはおかわりしたい。

130716_02.jpg
「自選料刨冰」
ケースの中のトッピングを4つ選んで氷にかけてもらいます。(楽しい・・。)
小豆を始め色々な豆の煮たのとか、タピオカとか、プリンとか、フルーツ系のものとか。
右奥から時計回りにピーナツ、押し麦、芋団子(黄色いのがサツマイモ、グレーがタロイモ)、パッションフルーツのソース。
ゆでピーが個人的にはおいしいと思いました。



130716_05.jpg
迪化街にある「豆花荘」の「豆花」
豆腐を甘く食べるスィーツです。冷たいのを選ぶと氷をかけてくれます。
かき氷のようにトッピングを選ぶことができ、ピーナツ(やはりゆでピーが好き)とグレープ味ナタデココ。
氷の下に白い豆腐がいます。


130716_03.jpg
コンビニの棚です。
右上の「西瓜牛乳」。
なんとも美味しくなさそうな飲み物ですが、どうしたことかやられてしまいました。
お酒の後とか汗をかいた後に、これをごくごく飲みたくなります。
思いの外、西瓜の味も牛乳感も薄め。これがいい。
日本も西瓜風味の飲み物をいくつか見かけますが、これを上回るものを飲んだことがありません。
夏になると飲みたくなります。
ちなみに相方はあまりおいしくなかったみたい・・。
Posted by crossito
comment:0  
[日々
2013年のかき氷。
しばらく閉店していた埜庵。
再開したので行ってきました。(5月のお話です。)
130715_05.jpg

130715_06.jpg
「Wいちご」
中から果肉がでてきます。フレッシュで相変わらず美味しいです。

130715_03.jpg

130715_04.jpg
こちらは相方の「マンゴーミルク」
濃くて文句なしにうまい!!

ちなみに7月14日(日)から整理券を配布し始めたようです。
休日は開店と同時に整理券を配布予定とのこと。
やはりこうも暑くなるとかなり待ち時間がかかりそうです。
でもかき氷は暑いこの時期がやはりおいしいですよね。
Posted by crossito
comment:2  
[日々
お久しぶりです。
毎日本当に暑くて嫌になりますね。
気がつけば夏。もうブログはやめてしまったと思われても仕方ないほど間が開いてしまいました。
最長記録です。
少し古い話になりますが、美味しかったものの紹介を少しずつさせていただきたいと思います。

手紙社のイベント「GOOD FOOD MARKET」で色々買ってきました。
その中でも一番気に入った物が「アンノダッテ」さんのレモンカード。
いつもおいしいジャムやジュースをいただいていますが、今回はレモンカードがたくさん並んでいました。
レモンカードはレモンとバターと卵で作るペースト。
山のようなレモンカードがあっという間に売り切れていました。
でも、もう一つ買っておけば良かったと後悔したほど美味しかったので、あっという間に売り切れるのも不思議ではないですね。
私のレモンカードベスト1です。
130715_01.jpg
レモンカードとレモンカードを使ったロールケーキです。

130715_02.jpg
木工アーティスト、編集者、料理研究家、写真家の女性4人からなるアウトドアユニット「noyaoma」の瓶詰。
カレーとフキノトウとホウレンソウのジェノベーゼ。
スパイシーな玉葱やレンズ豆の入ったカレーペーストとフキノトウの苦みがおいしいジェノベーゼでした。
Posted by crossito
comment:0  
[日々
| HOME |
