染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
帽子用の布
帽子用の布が織り上がりました。
131015_01.jpg
まだ経糸(たていと)の準備段階の写真です。
糸がふくふくしています。
布の状態になってもふくふくしたままかどうか心配しつつ織り、そして縮絨。
↓こんな感じになりましたよ。


131015_02.jpg

地の部分が焦げ茶とチャコールグレーのチェック。
そこに赤い糸が格子状の模様になっています。

チェックは裏側の方が分かりやすいかも。
131015_03.jpg
裏面を使った帽子もいいですね。
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
かき氷「三徳堂」
プーアル茶専門店「三徳堂」。
131006_03.jpg

台湾風のかき氷を食べることが出来ます。
131006_01.jpg
キウイとバナナのかき氷。黒蜜がかかっています。

131006_02.jpg
私はもちろんマンゴーのかき氷。

Posted by crossito
comment:0  
[日々
バウムクーヘン
131005_08.jpg
これは「灯しびとの集い」に出すものではないのですが、バッグ用の布を織っているところです。
織られた布が巻かれている状態です。
バウムクーヘン状態です!
一度この状態の写真を撮ってみたかったのですが、なかなか厚い布を織ることがなく機会がなかったので・・・・。

(すみません。↑「灯しびとの集い」に出しちゃいました。)
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
『灯しびとの集い』
秋の展示のお知らせです。
第5回堺クラフトフェア『灯しびとの集い』に出展します。
堺市(大阪)の会場になります。
染織以外にも陶磁、木工・漆、ガラスに金属、革などなど色々なジャンルのものに出会えます。
是非、遊びに来て下さい。

131005_01.jpg

2013年11月16日(土)・17日(日)/10時~16時/雨天決行・荒天中止

会場 :大仙公園/催し広場(大阪府堺市堺区)
Posted by crossito
comment:0  
[お知らせ
台湾
長~い間、ご無沙汰しております。
「ブログほったらかし期間」更新です。
台湾のおいしかったものも、もっと紹介できたらと思っていましたが、
かき氷を書いたままストップしてしまいました。
とりあえず、かき氷以外のたくさんのおいしいものの写真だけでも見て下さい。

131005_02.jpg 131005_03.jpg
基本(?)の小籠包とタケノコ。
こちらは「鼎泰豊」のもの。あと「高記」でも食べてみました。
筍はちょうど時期だったので頂いてみました。
日本の筍とは違った食感でぼりぼりと食べるのがおいしい。

131005_04.jpg 131005_05.jpg
「阜杭豆漿」の鹹豆漿と厚餅夾蛋。
塩味の温かい豆乳スープとタンドリーで焼いている玉子サンドのパンです。
台湾での豆乳は甘いのが多いのですが、甘くない方が好きなので塩味の物を。
食べているうちに段々豆乳がホロホロと固まってくる不思議な食べ物です。
このパンは本当に美味しい。タンドリーで焼いています。タンドリーものが大好きです。
朝ご飯に毎日食べられる台湾の人たちがうらやましい。

131005_06.jpg 131005_07.jpg
胡椒餅と茶藝館のお茶。
胡椒餅は胡椒たっぷりの豚肉餡をタンドールでパリッと焼き上げた窯焼き饅頭です。
これが美味しい。2度目ですがタンドールものは本当においしい。
外はパリッと内はモチッと・・です。
特に「大学口胡椒餅師大店」のものがお気に入り。
茶藝館は「紫藤廬」です。
さすが台北の中国茶。香りも雰囲気も良かったです。
もっと色々なところでお茶を楽しんでみたい。
絶対にまた台湾遊びに行きます。

駆け足の台北おいしかったもの紹介でした。
本当は鳳梨酥(パイナップルケーキ)についても書きたいんだけど、
それだけでかなりの量になるので断念。


Posted by crossito
comment:0  
[日々
| HOME |
