染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
梅雨
もう6月も1週間経ってしまいました。
雨がよく降りますね。
140609_01.jpg
紫陽花も色がついてきましたが、まだ薄緑の頃のものも好きです。

140609_02.jpg

140609_03.jpg

140609_04.jpg

湿気が高いと毛の繊維がくっつきやすく嫌なのですが、ウールの作業は1年中なので頑張っています。

140609_05.jpg

140609_06.jpg
機からおろしました。

140609_07.jpg
縮絨すると模様がぼんやりと。
実際にはもっとちゃんと模様は浮かび上がって見えます。

140609_08.jpg
帽子用の布なのですが、ショールにも良さそうな布になりました。
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
かき氷「慈げん」
いまだにGW中のお話で申し訳ないですが、上熊谷にある「慈げん」に行ってきました。
開店時間前に着いたのですが、すでに待っている人が並んでいました。
夏休みはともかく混むらしいので、この時期か平日に行くのが良いかもしれません。

140607_04.jpg

「柑橘ミックス・オレンジ系」
140607_01.jpg

「和三盆レモン」
140607_02.jpg

「キャラメルミルク焼きパイン」
140607_03.jpg

上2つは爽やかな酸味が美味しいです。
「キャラメルミルク焼きパイン」は甘すぎるのを覚悟で食べましたが、キャラメルに苦味がちゃんとあっておいしかったです。
焼きパインも酸味が残っていてキャラメルと合います。

他にも面白いメニュー、美味しそうなメニュー、季節もの、メニュー全部食べてみたい人がいるお店とは納得。
エスプレッソ、アボカドミルク、じゃがいもコーン、興味そそられてしまいます。
機会があればぜひまた再訪を。
Posted by crossito
comment:0  
[日々
| HOME |
