染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
コースター
コースター用の糸を準備しています。
141031_02.jpg

141031_01.jpg

コースターにはロムニーという羊の毛を使っています。
どちらかというと光沢のある羊毛なので、経糸が並んでいる様子を見るのが好きです。

Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
ありがとうございました。
「工房からの風」終了しました。
実は次の日から疲れからか肩を出して寝てしまったせいか、風邪をひいてしまい、まだ荷物を開けてもいない状態です。
きっと疲れのせい・・ですね?

やはり他の作家さんのところは落ち着いて見に行くことができず、
自分のところの写真を撮る余裕もなく、お手伝いのお友達にいただいた写真を少し。

141024_01.jpg

141024_02.jpg

141024_03.jpg

141024_04.jpg

お天気にも恵まれ、とても楽しい2日間を過ごすことができました。
沢山の方に手に取っていただき、お話をきいていただき、本当にありがとうございました。
そして事務局の方々、風人さん、庭人さん、お手伝いしていただいた方々、本当にありがとうございました。
やはりつくる時間は一人でも展示は一人ではできないものです。
大勢の方に支えられていることを再確認しました。
また次に向けて作り続けていきたいと思っています。

まずは皆様にお礼を。
Posted by crossito
comment:1  
[日々
帽子④
とうとう「工房からの風」の前日に。
荷物も発送済みです。
いつも荷造り直前に慌てて作品の写真を撮るのですが、今回は全くその余裕なし。
途中で撮ったもの以外は写真がないことに今気が付きました。
写真の出来は悪くともとりあえず記録用に残しておくようにと思っていますが、撮り忘れが多いですね。

数少ない帽子の写真です。
今回はハンチングですが8枚剥ぎのものです。
141017_03.jpg

141017_02.jpg
8枚ハギのハンチングはお気に入りの帽子の型です。
色々な布を組み合わせるのが楽しいのです。
なかなか多くの布を織ることができないので、少しずつ溜めては時々仕立てます。

141017_01.jpg
なんだか見覚えのある色の組み合わせですね。

これです。→(一番下の写真)
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
帽子③
141009_02.jpg
キャスケットの帽子のアップです。
なかなか質感を写真で表すのは難しいですね。

141009_01.jpg
ハンチングがいくつか出来ました!
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
帽子②
こちらはピンクと黒のマフラーと同じ布を使った帽子です。
今回、ピンクと赤を使ったものがいくつか並ぶ予定です。
141008_01.jpg

同じような巻きタイプの帽子ですが、キャスケットです。
141008_02.jpg

Posted by crossito
comment:0  
[帽子
| HOME | next
