染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
梅仕事
150627_01.jpg

今年も梅酵素の準備しました。
梅の香りはいいですね。

150627_02.jpg

150627_03.jpg

竹串で梅のヘタを取る作業は結構好きかも。
Posted by crossito
comment:0  
[日々
夏の帽子
久々のブログです。
少々肩の調子が悪かったこともあり、なかなか更新することができませんでした。
私のなかでは少~し休んでいた感覚なのですが、気が付けばもう夏ですね。今年も半分終わろうとしています。

150624_01.jpg

久々に夏の帽子を作ろうかと思い、染めました。
ラフィア(麻の一種)のブレード(紐の一種)を藍で染めたものです。
色がとんでますね。もっと青いです。
このラフィア、なかなか手強く、色が入る部分はもちろん良いのですが、入らないところは本当に入らない。
染め重ねしても、染まりにくいところは色濃くならないです。
ベタに染まるよりも好みなので、これで帽子にしてみようかと。
私の予想通りになると、結構良いはずですが、こればかりは完成してみないと・・ですね。
このラフィアはぐるぐると縫って、いわゆるツバ部分に。
他は織った布と組み合わせます。
ちなみに布はまだ全然織っていません。
夏用といえども、来年以降の夏用なので、気長に完成はお待ちください・・ね。
Posted by crossito
comment:0  
[帽子
| HOME |
