染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
胡桃染め
150727_01.jpg

150727_02.jpg

今度はラフィアのブレードを胡桃で染めてみました。
ラフィアは藍染の時にも書きましたが、色が本当に入ってくれない~。
胡桃はしっかり色が染まる天然染料です。
いつも麻の素材を染めるといいこげ茶になるのですが、きっとラフィアは染まりにくいのでしょう。
上の写真は同じ液を使って3回ほどそめたもの。
下の写真は新しい液を作り、もう一度染め重ねたもの。
写真ではほぼ変わらないですね~。
実際は下の方が少し濃くなっています。
茶色には染まっているのですが、こげ茶をイメージして染めたので、ちょっと納得いかない。
ところどころ、濃くそまっている部分がありますが、全体が濃い部分の色になる予定だったのです・・・。
これ以上染めても、あまり濃くなりそうにないし、傷んでしまうので、とりあえず終了です。
茶色としてはなかなか良いです。少し野性味(?)あふれる感じですが。
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
| HOME |
