染織、帽子の制作日記
Posted by crossito
 
[スポンサー広告
コースター -色違い-
150812_02.jpg
前回のコースターは少し和テイストな気がしたのですが、どうでしょうか?
色を変えるとまた雰囲気が変わるかなと思って、今度はグレー×白で織ってみました。

今回はもしかして必要ないかもと思い、1工程とばしてみました。
結果は必要ないことはなかったです。
黒のコースターと比べてみると模様(白部分)がぷっくりしていないではないですか。
コースターとしては失敗ではないのですが。
もしかしたら、こちらの方がいいと言う人もいるかもしれません。
うーん。


150812_01.jpg
おまけ。(またしても空コップを置いてみました。)
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
コースター -その後-
150806_01.jpg
昨日のコースターの縮絨後です。
どちらが表とか裏とかないのですが、写真の左と右は表裏になります。
表と裏では模様が反転しているのが分かるでしょうか?
似たり寄ったりの模様ですが、左は花模様が対角線上に5つ、右では4つになります。

150806_02.jpg
縮絨後は少しくしゃっとした感じになりましたが、思ったより変化はないような気がします。
ただ、織っただけの布だと整然とした感じですが、縮絨するとヨレヨレとなる(言葉が悪いですね)。
リネンのシャツのアイロンなしのくしゃくしゃな感じが好きな人間なので、つい自分好みに仕上げてしまいます。

150806_03.jpg
カラのカップを置いてみる。
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
コースター
秋に向けて少しずつ、作業を進めています。
新しいコースターを織ってみました。

150805_01.jpg
織りの作業中。

150805_02.jpg
織りあがったものを機から下ろしました。

150805_03.jpg
ぼけぼけの写真ですが、アップで撮ってみました。
グレーの部分がぷっくりとしています。
縮絨をすると、より一層ぷっくり感が増すのではと思っています。
Posted by crossito
comment:0  
[紡染織
| HOME |
